2年生になった

MBAで2年生になりました。 みんなありがとう。 人生で5回目の2年生です。 新学期が始まっているんだが まだ学校に行っておらず 春休みで完全に体がぼけているので 対応ができるかどうか難しい。 リハビリして対応していきたい。 今日は友人とドライブして 箱…

癒し

六本木にて年若い美女とお食事、飲み。 大変癒される。

久しぶりです。

3ヶ月くらいブログをほっといたら なんか卑猥なコメントがついてしまったんだが、 これどうやって消したらいいんでしょうか。 誰か教えて下さい。

大統領

アメリカ大統領になり損ねるというのはどういう体験なのだろう。 大統領になった人より大統領になれなかった人にシンクロしてしまうのは、 やはり勝ちよりも負けに美しさを感じてしまう心性のためだろうか。

原子力空母来る

あー。ジョージ・ワシントンが横須賀に来たようですね。超不安なんすけど。 いま都心に近い原子力発電所というと静岡の浜岡原子力発電所とか福島の福島第二原子力発電所があるんだが、横須賀は抜群に都心に近いぞ。 何が不安って東京近郊にアメちゃんの緩い…

ファイナンス

最近は学部生よろしくブリーリー&マイヤーの 『コーポレートファイナンス』を読んでいる。明日ミニテストなんですよ。 この本は大して解りやすくはないが MBAといえば世界的にブリーリー=マイヤーなので とりあえず教科書はこれでないといけないらしい。 個…

質問

ブログにこのリンクの画像を 張りたいのですが、やり方がわかりません。 誰か教えてください。http://cmizer.com/movie/9510

目が覚めたら

リーマンが破綻していた。あかんやないか。 サブプライム大変なことになってますなー。 2学期は財務の勉強をしているので ちょっと株式市場とかそういうのを気にしてみたいですね。 財務は予習復習が大変なのでみんな戦々恐々としています。

夏休みが終わる

明日からまた学校です。どきどきしますね。

最近仕入れたちょっとよい情報

ジュンク堂で5000円以上本を買うと自宅まで無料配送してくれます。 これでもう重い本を持ち帰って鬱にならなくてすみますね!!

携帯電話落としました

すみません、しばらく連絡がとりづらいかと思います。 何かあればPCのメアドにお願いします。 いやー不覚…。

題詠マラソン2008

ネットで短歌を書くプロジェクトがあると聞いたので、 参加してみることにする。何かに対するリハビリです。 詳しくは以下をご参照のこと。 http://blog.goo.ne.jp/daieiblog2008 いまひとつ仕組みを理解していないので 解ったら短歌を書いていきます。

渋谷鬼ごっこ 8月2日(土)

みなさん。夏の暑い日々いかがお過しでしょうか。 実は来週の土曜日であるところの8月2日午後、 渋谷某所で鬼ごっこをするというイベントをやります。 競技はしっぽとりというもの。 各自のお尻からハンカチをたらして えいえいとひっぱりあい獲得数を競うと…

適切な方法論によるゆっくりとした回復

試験終了後やや呆然としていたが先ほど回復した。 というかもっとはっきり言うと 軽く鬱に入りかけていたのだが何とか浮上した。 回復に一週間ほどかかった。 多分見た目には全然鬱ではなかったのだが (外から見ていないので本当は自分では解らないが) 確…

佐野洋子

あと佐野洋子の新作を読んだりしている。 新刊を読んだら佐野洋子はもうすぐ死んでしまうらしく、 なんというか意味不明な焦りを感じた。 佐野洋子が死んだらもう佐野洋子のエッセイが読めないじゃないか。 しかし人間はいつか死んでしまうので仕方ないなと…

実は期末試験も終わった

前回の日記では中間試験でやられていたのですが はやくも期末試験が終わってしまいました。 あとまだ試験がちょっとあるのですが。 1学期の復習をしたり試験勉強をしたりしています。 1学期の感想は「マーケティングがよく解らない」に尽きる。 いくつもの要…

眠れない夜にはたまにはブログでも書いてみるか

みなさんおはこんばんちは。 最近若干暇になったので呆然と生活しています。 最近もう全く何も表現したいことがないので ブログなどを書いていませんでしたが まあ眠れないので近況でも書きます。

経営科学

お子様レベルの線形計画法をやっている。 気づいたのだが、2元1次の連立方程式が解けなくなっている。 それは中1でやるところなんだが。 なんちゃってMBA全開。

組織マネジメント

試験終了時点ではおおけっこういいこと書いてやったぜと思っていたが、 その後だんだん不安になってくる。 授業でやった理論を全く適応しない内容になっている…。 自己効力感が下がりますな。

会計管理

右と左が合わなかった。以上。

中間試験も明日でおしまい

現時点でマーケティング、会計管理、組織マネジメントが終了。 明日の経営科学を残すのみになっている。 なんにせよもうすぐ試験が終わるので嬉しい。 以下覚書程度に。

会計におけるわたくしの問題点

1.自分の字が見間違える(汚いから) 2.転記を間違える 3.電卓をたたき間違える問題点がだいぶ整理されてきた。 惜しむらくは前日の夜になって整理されてきたことだ。 そしてどれも一朝一夕では直らない。 万事休すか…。

マーケティング

今日はマーケの試験だった。 できはよく解らないが、とりあえずたくさん書いてきた。 落ちはしないのではないだろうか。 「良」ではないが「量」ではあるだろう。 ということで心を無にして明日の会計に備えます。

中間試験

明日から中間試験で戦々恐々としている。 実に10年の恐怖だ。 基本的に試験範囲が決まっているタイプの 試験には圧倒的に弱い。 まあ大体試験というのは範囲が 決まっているものだが、狭いほど弱い傾向にある。 恐ろしい。 今日から多分ブログの書き込み頻度…

ビジネス人脈の活用

同級生に借りたPerfumeの新作を へヴィーローテで聞いている。 まさにビジネス・ネットワーク。 勝ち組の輪に参加しています。 大学では痛い人としての評価が だいぶ固まってきたようなので、 いつもどおりの展開で嬉しいです。

生きていく強さを

最近はビジネススクールで浮かれた生活をしている。 お勉強はいまのところとても楽しいです。 MBA生活についてはまた今度書きますね。 さて。大学院にはオフィスアワーという 制度っちゅうか慣習があって、 学生は先生にお話を聞いてもらえるのです。 とても…

アントニオ・ネグリ来日中止問題について

アントニオ・ネグリという、 まあいわずと知れた結構な大学者がいるのだが、 国際文化会館というところの招聘によって この人が初来日して京都大学、東京大学、東京藝術大学などで 講演とすることになっていた。私もいくつもりでした。 ところが来日直前の3…

遊究社ブログ誕生

赤田社員による血涙の努力によって 遊究社ブログが誕生しました。 日本史上に残る偉業といえるでしょう。 http://uq-sha.org/blog/ 日曜日には遊究社と日本経済の動向に関して いくつかの方針を決定しましたので、 順次お知らせいたします。 詳しくは遊究社…

簿記

参考書を買おうと思っていたら 慶応義塾様から簿記のテキストが送られてきた。 事前にやっておけということらしい。 先を越された。

グッド・オールド・デイズ

退社して以来、初めて某鉄鋼会社の友人に電話した。 電話したら、そいつも辞めていた。 久々に話したら、懐かしかった。 過去の労働の記憶は甘美である。 私の同期の某N社系の工程担当は全員退職したそうだ。 私の選択はたぶん間違っていなかったということ…