2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイエリアから リバプールから

今日も今日とて日曜出勤中。 と見せかけ実はだらだらしている。日記書いたりね。 あいかわらず本を読んだり授業をしたりしかしていない。 中原昌也とか中島らもとか藤野千夜とかを読んでいる。 上野千鶴子と小倉千加子の対談本も買ってしまった。 これもひと…

ぼぎちん読了

『ぼぎちん』(横森理香)を読み終わった。 泣かせるいい話だった。 福田和也が前に86点つけてるのを見て 目をつけてたのだが、傑作といっていいでしょう。 ぼぎちんのダメさが最高。ろくでなしっていいなあ。

最近聞いた身もふたもない言葉

「彼は潜在能力がないタイプだから」

うーん。

手帳なくしちゃったから正確な日付を思い出せん。

なるほど

そうか。どうも体調が悪いと思ったら、あいつの命日か。

休日はぼんやりする

最近鷺沢萌の「大統領のクリスマスツリー」を読んでいる。 そしてさきほどキーサイドの日本人むけ古本屋で 佐野洋子の「嘘ばっか」と横森理香の「ぼぎちん」を買ってきた。 佐野洋子とか鷺沢とか読んでると、心がマイルドな感じになるな。 夢見がちな少女の…

最近

日々自分の甘さを痛感しながら生きている。 別に何かあったわけではないのだが。 会社員は所詮奴隷なので、 奴隷の道徳にしたがって生きねばならない。 奴隷の道徳は結構めんどくさいよね。 いわゆる「社会人としての自覚」とか 奴隷意識以外のなにものでも…

ご無沙汰。

3/31にシンガポールに帰ってきてから、 春期講習の後半があり、昨日で終わった。 明日からは新学期が始まる。