2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ五日目

みなさんへ。無事ですよ。 どうもタクシーの運転手が が「TSUNAMI、TSUNAMI」 って連呼してるからおかしいなと思ったけど、 どうも地震らしいですね。 「愉快な親父だなあ」としか 思っていませんでした。 バンコクは今日も混沌としていますが…

タイ四日目

なんか無駄に早起きしてしまったので、 朝飯を食いに行く。 これから二度寝するつもり。 今日は国立博物館でもいこうかな。

さらに

ぴなこ女史の提案でレストランはしご。 今度は蟹カレーとトムヤムクン。相当うまい。 食事しながら、いろいろと話す。 今日ここにかいた「お客が一億二千万」という話は 女史も常々感じられていたことらしい。 私も女史も広くは「文筆の徒」なので、 こうい…

ぴなこ女史と夕飯を食べる約束。 七時にナナ駅で待ち合わせをして、 異常な速度で運行するバスと、タクシーバイクを乗り継いで、 シーフードマーケットという巨大レストランに行く。 大量の生きた食材をその場で選び、購入。 それをテーブルに持っていって、…

それから

ゴールデン マウントという 何か聖地のようなところにいってみた。 日本に仏舎利を分けてくれたところらしい。 ありがとうゴールド マウント。

最近考えてること

結局自分が日本人でしかなく、 現状では一億二千万人の市場を相手に 生活して行かなければならないのだ、 ということを日々考えている。 現在は海外で生活しているけど、 在外邦人相手の商売に過ぎない。 日本という国はおそらくこれから衰退していくだろう…

今日の気づき

そうか。liquorって元音響か。知らんかった。 バンコクまできてどうでもいいことに気づいてるな、俺。

とりあえず

カオサンにきてみた。 駄目そうなヤツがいっぱいいる。 どっか近くの寺に行きたいなあ。

タイ三日目

今日は観光しようと思う。 なので、長ズボンをはいてみた。 タイでは寺社には半ズボンでははいれないのだ。

眠れないので

夜日記をかく。すでにバンコクは夜中の二時近い。 夕方以降は、ナナの近くで夕飯を食べ、 サイアムスクェアでお茶してから パッポンへ行った。 ぶらぶらしていたら 日本人向けの古本屋があったので、 入ってみた。 日経ビジネスや 島田雅彦の「アルマジロ王…

結局

ホテルで夕方までだらだらしてた。 山崎朋子「サンダカン八番娼館」を読んでいた。 まだ途中だが、とても面白い。 いわゆる「からゆきさん」のお話ですね。 シンガポールにいってからというもの、 かつての日本人移民たちへの興味が湧いてきている。 からゆ…

タイ二日目

今日は何しようかなあ。 現在午後一時(タイ時間)。 超まったりしている。

そして

ホテル近くのネットカフェで日記更新。 明日は何をしようかしら。

さらにうまい飯

夜は繁華街をぶらついた後 またカオパットを食べる。 タイ風えびチャーハン。 うまひ。

飯うまい

最近タイ人に人気との噂を聞いて 「MK restrant」にいく。 ファーストフードっぽいタイスキのお店。 うまいっす。

タイ初日

というわけでタイに来た。 朝リトルインディアを出立し、 チャンギ空港からドン ムアン空港へ。 約三時間のフライト。 微笑みの国に到着。

go to Thailand

明日バンコクに行くことにした。今朝決めた。 午前中に先輩の引越しを手伝ってたら、 「明日どこかいきませんか」という話になり、 高島屋のJTBでチケット購入。 往復で401シンガポールドル。 大体東京大阪間くらいな感じ。 というわけでぴなこさん会いませ…

というわけで

私はつつがなく (むしろかつてなく好調に) 生活してます。 「羊たちの沈黙」のラストシーンで、 電話を切ったレクターがゆっくりと 南米の街の中へ消えていきますが、 あのとき彼が感じていただろう高揚感を つねに感じながら生きてます。 リトルインディ…

リトルインディア

ちょっと前に引っ越して、 いまはリトルインディアの近く、 ファーラーパークというとこにすんでいる。 例のムスタファセンターのそば。 ムスタファセンターは24時間やってて しかも家電から貴金属から食料から 何でも売っているので超便利です。

春期講習中

とりあえず今日で前半終了。 一週間くらい休みがあって、後半が始まる。 暇だから誰か来ない? ってアナウンスが遅いですね。 休みは国内・近隣諸国を漫遊するつもりです。 あ、それと。 引っ越した部屋では今一部屋空いてるから 誰か住みたかったら住んでい…

早朝出勤更新

なら働けといいたい。自分に。

そこで

リトル・インディア(インド人街)の ムスタファ・センターという シンガのドンキホーテのようなショッピングセンターで 皮の鞄を買った。90Sドル。大体6000円くらいかな。 それをもってかいしゃにきたら、 「ゴルゴっぽい鞄ですね」と褒められた。

盗難

そしてクラブで鞄を盗まれた。 鞄自体、電子手帳、システム手帳を失った。 しかしまあ、しょうがない。 電子手帳は母の就職祝いだったので、申し訳ない。

あと

クラブにいったら薬の売人に間違われた。なぜだ。

しかし

私は日本でも何度か 日本人ではないと認識されたことがあるので 慣れっこではある。 一度は、大学で中国からの留学生に 「あなたアメリカ人でしょ!?」といわれたことがある。 彼女はなぜ、数多いる日本人学生の中から 私一人を分節し、「アメリカ人」とラ…

うーむ

シンガポールに来てから今日で二週間なのだが、 すでに三人のシンガポール人に 「あなたはシンガポール人のようだ」といわれている。 一人は不動産屋のおっさん。 二人目は飲み屋のお姉ちゃん。 三人目は道路でビラを配っている人で、 「オーストラリアに移…

私用ネット 

職員室に誰もいないので更新。

あと

コメントくれてる人、 どうもありがとう。 ちょっと忙しくて返事つけてませんが ちゃんと読んでます。 そのうちお返事しますね。

それと

プリペイド携帯もげとしました。 「電話したいよう」 というかたは上記のメアドか、 僕の本名(ローマ字表記)@hotmail.com までメールください。 人品骨柄をみて返事します。

めあど

特に重要でないアドレスがあるので、 ここで公開します。 shimshim@sastik.com この日記を見て 「アクセスしたいよう」という人は こちらまでどうぞ。