2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス人

少しだけ心が近づいたような。気がした。 しかしあいつら油断できないからな。気を引き締めよう。

大いさ

どうもmr説が正しいみたいだ。というか、そういうテクニカルタームがあることは否定できないみたい。ぐぐってみたらいっぱい出ましたよ。大体マルクス系か、物理学系のページみたいですね。経済学は物理学からいろいろ概念をパクッてきてるから、その流れか…

うまい棒

ここに来て新作が出てました。何気に種類多いね。たこ焼き、チーズ、コーンポタージュ、テリヤキバーガー、やさいサラダ、めんたいこ。さて、新作は何味でしょう?

学業不振

雨の日は学校に行かない、ということでよいのだろうか。 ゼミとフランス語があるのだが。最近全体にやる気なし。明日はまたマルクスだ。マルクスマルクス。うわー。

関係ないけど

今日は5.15事件の日ですね。

フランス人は敵だ。

とフラ語の予習をしながら思う。五年目。

原稿はここで途絶している

もうだめだ。現在午前十時。午後一時からのゼミにはどうしても間に合わない。 なにしろまだ読み終わってませんからね。 ここはひとつ素直に謝って来週に繰り越してもらうか。うううー。 しかし繰り越したからといって出来る保証はゼロだ。ぐぐぐ。 それにし…

マルクスボーイ

明日ゼミでマルクスの資本論の一部(商品論)を 発表しなければならないのだが、 もうなんか全然わからないし、超つまらない。 どうしてこんなものにはまった挙句、 革命起こしたり国作ったり粛清したりしてた奴がいたのか、理解に苦しむ。 それと、「大いさ…

見出し

id:manic氏がいっていたように、タイトルはつけるのが難しい。 「解りやすい表現技術」的なものばかり身につけてしまうと、 各小主題を統括するものとして大主題を つけなくてはいけないような気になってしまう。 でも今日みたいに何の関連もないトピックを…

反省しきり

今日はもう全く何もしなかった。 しなきゃいけないことはたくさんたくさんあるのに。ううう。 言い訳せずに仕事をきちんとこなせる人間になりたい。

上級者向け

他の人の日記で紹介されてた。みなさんそろそろいかがですか? http://www.pfu.co.jp/topics/new030424.html

悲しみ

動いているうちはそうでもないのね。流れが緩やかになったり、止まったりしてきた頃に、また追いついてくるのね。よく言われることだけど、実感したよ。世の中にある感情はもう全て辞書とか電話帳とかに記載済みなのかな。あ、こんなページ見つけました。有…

編集会議

亡き友人の追悼特集文芸誌の編集会議へ。かなり時間がかかった。同じ文系でも経営系の人と文学系の人と物事の進め方、まとめ方がだいぶ違うな、と感じた。なぜだか仕切りたいのをぐっと我慢した。 詩人どもは相変わらず一筋縄ではいかない連中でした。これは…

残り時間

亡き友人の追悼特集文芸誌を作るのだが、その原稿のリミットがどんどん迫ってきている。明日の午後一時。 なのに全然書いていない。これだけはたとえどんなことがあっても(たとえば留年しても)書かねばならないのに、全然手につかない。自分はよくよくダメ…

忙しいぞ

なんだかやたら忙しくてとても不愉快です。その上僕はやるべきことをきちんとこなすことが全然出来ない人間なので、仕事はたまっていく一方です。とてもいやだ。 もっと充実した日記にしたいものだ。

日々の遠さ

亡くなった友人の部屋を整理しに行った。 昼過ぎ、寝過ごしてやや遅刻しながら故友人宅へ。既に他の友人達は来ていた。 特に仕事をするでもなくだらだらと過ごす。 しばらくすると故友人のお母さんと妹さんが来た。初対面。お母さんも妹さんもやはり故友人に…

ご無沙汰

就職活動をして会社に次々落ちたり、突然友人が死んで呆然としたり、その直後に内定をとって喜んでいいのか悲しんでいいのか解らなくなったり、とった内定が第一志望じゃないので迷ったり、彼女と別れたりくっついたり別れたりしていたら、だいぶご無沙汰に…