2007-01-01から1年間の記事一覧

ネット環境

ちなみにこの日記は熱海で唯一と思われる 有料ネットサービスである熱海囲碁クラブにて執筆中である。 1日500円という驚きの価格設定。安い。 (でていって戻ってきてもいいらしい。) 東京のネットカフェどもには猛省を促したい。

熱海一日目(27日)

4時頃熱海着。すぐに別荘へ。 荷物を下ろし、市街地へ出る。 ぶらぶらしてから買い物し、帰宅。 夜1時に手塚太郎氏がくる。経堂から終電できた模様。 別荘にて4時くらいまで対話。 これからの日本人は携帯電話とかを小さくしたりしてないで 人類救済の努力を…

年末熱海遊究社

あー。皆様お疲れ様です。 私は今日で仕事おしまいです。 どうだ羨ましいだろう。 ということで、明日から31日まで熱海にいきます。 今回はずーっとむこうでぼんやりすごすので、 みんなぜひ遊びに来てください。 来る方は私にご連絡あれ。コメント欄でもい…

メガバカについて

さっき思いついたので書いておく。 メガバカという漫画がほぼ全駒別の漫画の絵を トレースしていたという事件が 最近ネットがお好きな人々の間で盛り上がっていますが、 これは少年漫画界におけるアラン・ソーカル事件なのではないのか。 いい逃げ。

忘年会終了

忘年会はつつがなく終了した。 参加してくれた皆さんはどうもありがとうございました。 楽しんでくれてたら幸いです。 今日の忘年会では「行く年・来る年の私」という タイトルで2008年の私のコミットメント的なものをプレゼンした。 参加してない方でみたい…

トイーク日記

925キター!!

体重日記

やっと80?きった。ここまで長かった。

遊究社忘年会

あ、あと遊究社の忘年会やるます。 参加を希望する人はコメント欄とかに書いてね。 12月22日(土)の夜の予定です。 あと年末の29日以降は熱海でずーっと忘年会をします。 こちらのほうも参加希望者はコメントよろしく。

プロジェクト自分

来年はこれまでの自分を見つめなおし、 将来の自分を再構築していく年にしたい。 ということで、「プロジェクト自分」を立ち上げます。 1.プロジェクト自分とは何か いままでの人生の中で出会い、ともに時間を共有し、 そして何かをきっかけに会わなくなって…

京大熊野寮同窓会だいたい終了

B棟202でだらだらしています。 まあそれなりに面白かったよ。 いろいろな人が来たし、来年もやるといいっすね。

サイト

コーポレートのサイト構築ってどのくらいの金額が妥当なんですかね。 誰か一般的な金額と必要時間を知らない?

気になるニュース

このニュースは先行きが気になるなあ。 つぶれかけ時事通信社様からの御一報です。 【ロンドン26日時事】 スーダンの首都ハルツームで25日、学校の授業でクマの縫いぐるみ「テディベア」にイスラム教預言者ムハンマドと同じ名前を付けさせたとして、イン…

トイクー

885点ゲト。あと15点。IPだが。 すべては明後日の今年最終回に持ち越されることに…。

明日は大阪京都に行くよ

大阪で友人の結婚式に参加→京都で飲み。ということで暇な京都レジデンツは熊野寮あたりに集合せよ。

今度はなにを企画しようかしら

熱海別荘はid:phaのエントリによって大好評の模様。 重畳重畳。 つぎなる企画を考えねば。

テーマ変更

2008年の私のテーマは「山師2.0」なので、 はてなのテーマも早めにそれっぽく変えてみた。

今日のでだし

火曜日は朝の勉強会があるので、 5時半に起床し、六本木一丁目に7時10分に着。 そしたら今日はお休みでしたね。ぎゃふん。 しょうがないので六本木一丁目から 南北線で麻布十番を経由し、 大江戸線築地市場駅にいく。 築地の場内市場にて朝ごはんとして マグ…

飲み屋に貼ってあったバイト募集のビラ

容姿端麗 頭脳明晰 薄給酷使 委細面談 乞御期待 なかなかいいですね。

京都大学熊野寮OB会結成 in 熊野寮 on 12月1日

全国6億8000万人の京大熊野寮OBの皆様こんばんは。 来る12月1日(土)に例の鉄コン筋クリートの汚い建物で 第1回京大熊野寮OB会を開催するそうです。 仕方ないので私も参加します。 結構上の回生まで声かけてるので、たぶん40代の人とかきます。 ソウル五輪…

今日の反省

飲み会中に「女性を深層心理で差別している」と批判された。 そういわれると構造的に反論できないので、謝った。 (そして本当にそうなのかもしれない。) 女性の皆さんごめんなさい。もう差別しません。

別荘

書くの忘れてたけど買いました。 みんな遊びにきてね。

もくもく会再び

明日(10月31日)、またもくもく会を行います。 どなた様もご参加ください。 時間は前回同様7時から9時くらい、 場所はまだ未定です。

遊究社企画「褒める会」

えー。新企画。 殺伐とした世の中で心を強く持って生きていくためには 自信を持つことが大事なわけですが、 東京砂漠ではおうおうにしてそれは失われがちなわけです。 てことで、ロストジェネレーションな私たちが 健やかに生きていくために「褒める会」を開…

遊究社企画「抽象飲み会」

第2回抽象飲み会をいつかどこかで開催します。 参加したい人はコメントください。 よろしく。

遊究社「もくもく会」

今日、新宿あたりで「もくもく会」を開催します。 「もくもく会」というのは各自がもくもくと自習をする会。 かつて京都で井上リリー(改名前)が開催していたものです。 勉強しないといけないのに心弱くてできない人が集まり 肩寄せ合って生きていくという…

トイーク

まずまずの点数だった。 やっと人間らしい点が取れるようになってきた。 今月末にもう1回。 来月は団体受験もあるので2回受ける。 もう一度いっておくと今年中に900点取るのが目標です。 ああ。またいってしまった。

おしりかじり虫

最近職場いると11時くらいにどこかから 「おしりかじり虫」の歌が聞こえてくる。 で、少し気になっていた。 そんな今日この頃ですが、 いまNHK見てたら、おしりかじり虫の番組をやっており、 「おお」と思ってみていて気づいたが、 このアニメは「うるまでる…

今日はすげー働いた

仕事が大詰めで、すげー息詰まる攻防だった。 とはいえなんとかなった。 一息ついたところで社長から電話があり、 「10分休んでいいよ」と言われたので、 「今年はもう働かないつもりでしたが」と返したら爆笑された。 でもまだ明日も一仕事あるんだよね。

ナイトクルージング by 初音ミク

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1164864 自殺した友人の好きだったフィッシュマンズの曲。 実家に線香あげに行ったとき、アルバムをもらってきた。 私にとっては死の近くにある音楽である。 ボーカルの佐藤伸治も99年に亡くなっている。 私の生活の根底に…

あと一日で今週が終わる

今週は短かったがつらかった。