2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

池田先生の名言

私の在学中、先生は京都大学の文化的ヒーローでした。 池田先生は有名な左翼で、 「私の左には誰もいない」という名言も残っている。 学園祭では学生企画で右翼の佐伯啓思先生と無理やり対談させられていた。 (話にならなかったという) 先生は京都大学総合…

池田先生

車谷長吉の新刊『世界一周恐怖航海記』を読んでいたら、 我らが池田浩士先生の話が載っていたので紹介する。 車谷氏が慶応三田の独文科にいたとき、 池田先生は大学院博士課程がおり、親交があったそうだ。 その後、池田先生は京都大学教養学部の助教授とし…

ハードキャンディ追記

昨日の続きというか追記というかどうでもい話。 この映画を見てへこんだのは、 映画が終わった後ふと後ろを振り向いたら たまたま近くにいた女子高生の二人連れと目が合って、 「あ、俺今ペドファイルだと思われてる」って 邪推したのもある。被害妄想ですか…

ハードキャンディ

渋谷のシネマライズで『ハードキャンディ』という映画を見た。 出会い系で32歳のイケメンフォトグラファーが 14歳の少女を引っ掛けるところから話が始まる。 フォトグラファーは結構イケメンだが実はペドファイルで なんか少女を自宅に連れ込んでいやらしい…

チキンライス

以下の記事に関して。 http://youkoseki.com/diary/2006/08/25#p7 シンガポールのチキンライスと 六本木の「海南鶏飯食堂」の両方を 食べたことのある人間として発言しますが、 両者はぜんぜん別物です。 シンガポールの文東記やCHATTERBOXの チキンライスは…

最近知ったひどい漫画

『CYNTHIA THE MISSION』という漫画がかなりやばいらしい。 バキ的な格闘を女子高生がするという内容らしく、 かなりグロい描写もあるという。 買わねば。

最近知ったこと

『涼宮ハルヒの憂鬱』の演出をしている山本寛は、 かつて京大アニメーション同好会で 『怨念戦隊ルサンチマン』を作っていたらしい。 そして『涼宮ハルヒの憂鬱』の音楽政策を担当しているのは 神前暁は『怨念戦隊ルサンチマン』のコムーロ大帝だったようだ。…

太るということ

最近は太りすぎているので、 下半身にダメージを受けることが多い。 この間は転んで足挫いたし、 昨日は躓いて足指の皮を盛大に剥いでしまった。 しかも一度受けたダメージによって さらにダメージを受けやすくなっている。 歩くのが恐ろしい。

とうわけで

いまからコミケ行ってきますよ。

コミケ

というわけでコミケ行ってきましたよ。 結構充実した時間をすごしてしまった。 売り子は楽しいね。 特によく売れる商品の場合には。 うちのソフトもこのくらい売れるといいと思いました。 そして業界の裏話を山ほど聞きました。 いやーどこも大変ですよね。

今週末はコミケですが

えー急遽売り子をやることになりました。 東浩紀というすごい批評家の方の同人誌を売ります。 ちなみに場所などは解らないので、来た人はメールでもください。 それと私の友人がコスプレするらしいので よかったらそれも見てあげてください。よろしく。 こち…

海に帰る

一般に「人間の故郷は海だ」というようなことが 特に何の説明もなく話題とされるとき、 実はそこには二つの可能性が存在している。 第一の可能性の場合、「脊椎動物が始めて陸に上がったとき」の話をしている。 具体的にはデヴォン紀に両生類が脊椎動物とし…

今日知ったこと

「はだしのゲン」の隆太はヤクザを五人殺している。 小学生なのに…。

タクミくんのこと

さっきリリーの日記(id:ririinoue)を見ていたらバトンに答えており、 [拳銃を手にしたことある?]という質問がまわっていた。 それでタクミくんのことを思い出した。 私は[拳銃を手にしたことがある]。 知ってる人は知っていることだが、 私はメキシコから…

ジュディマリ

最近また回顧的になっているので、 (回顧的でないときがほとんどない) ジュディマリをYOU TUBEでみた。 ユキちゃんが凶悪にかわいい。 http://www.youtube.com/watch?v=8xRnsK8bRKg&search=judy%20and%20mary 特に最前列の女の子のとこにいって ほっぺにキ…