2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文法的悩み

うーん。文法的に悩み中。 「副詞」ってあるでしょ?あれさー、どうよ。 私はこれまで、副詞は「名詞以外のもの」を修飾するもの、と認識してきた。 具体的には。動詞、形容詞、副詞、句、節など。 しかし。 今日読んだ参考書によると、どうも名詞も修飾する…

英語力が足りない

英語力が足りない気がしてきた。 というわけでしばらく英語に力を入れることにする。 私の弱い熟語や細かい文法問題、英作文に力をいれることにする。 ボキャブラリーもブラッシュアップが必要だ。最近英語に力を入れる人が身近に多いので頼もしい。 みんな…

新江ノ島水族館

その後は水族館へ。 ミナミゾウアザラシとシノノメサカタザメが素敵です。新江ノ島水族館 http://www.enosui.com/

モノレールにも乗れる

今日は幸福な一日だった。 湘南モノレールは超すばらしいので みんなに乗ってほしい。 空を飛んでいるようだ。 今朝はよく晴れていたので富士山もきれいに見えた。湘南モノレール http://www.shonan-monorail.co.jp/

古本屋

うちの近所の古本屋にもっていったら、 ダンボール15箱分くらいで880円といわれた。 で、ブックオフにもっていったら8000円で引き取ってくれた。 なんなんだ。

また売ってきた。 これでもう、うちには本があまりない。

研修

日程がやっと決まる。遅えよと。

お手伝い

友達の論文の手伝いにかりだされる。 半日くらい五線譜を切り貼りしていた。 単純作業は健康によさそうだ。

買い物が下手

昨日は眼鏡買おうと思って横浜を歩いたのだが、 お眼鏡にかなう眼鏡がなかった。 ファッション的なものを買うのが下手だなあ。 筆頭は服だけど。 どうして買いづらいかマーケティングの4Pにそって説明すると。 1.金を出すのがいや(Price) 身もふたもない…

だるい

朝早く起きて、ごはんを食べて、また寝てしまった。ほわー。

いいたいこと

ここしばらく考えていたことで、 ここに書きたいな、ということはいろいろあるのだが、 書くのがめんどくさくて書けない。 たとえば。 どうしたら文系は理系に勝てるのか、とか。 最近読んだ英語の参考書について、とか。 売る本を整理していたら、 高校時代…

やれやれ

しばらく低迷していた。 別に体調や心の具合が悪かったわけではないのだが、 なんとなく日々の仕事を先送りにしてしまっていた。 シンガポール出征が決まっていろいろやらねばならないことができ、 そうなると私は俄然「やらないといけないこと大嫌い人間」…

突然ですが。

明日京都行きます。俺と遊べ。 でもあれか?みんな試験中だったりするのか?

性格判断

僕はESTP型でした。 http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

今なんかいい感じの夢を見て目が覚めたのでメモしておく。 『id:OgaKちんと大学の寮の風呂に入っている。風呂は木造で、外の日はまだ高い。*1卒業式の後。私はなんかいい加減な事情で去年卒業してなかったらしい。でもまあそれは別にどうでもいいことらしい。…

ラーメンズ

最近ラーメンズのビデオばかり見ている。 最高だ。まさに天才。人類必見。

メッセ

最近メッセを導入したので暇な人は遊んでくれ。 連絡くれたらアドレスは適当に教えます。

誕生日

今日は僕の誕生日です。 みんなおめでとうというんだ。

とりはむ

母親にとりはむを作ってもらってるのだが、 いまいち味が薄い。どうしたらよいですか。 誰か教えてください。

赴任地

予定通りシンガポールに決まった模様。二月末に出国の予定。らしい。

アウトサイダー・アート

高校生の時好きだったがもう一度調べなおしてみようと思う。 だーがー。

一人スーパーサイズ・ミー

「もう結構腹いっぱいで、これ以上食ったら気持ち悪くなるな」 というラインから相当大盛りのニラレバ炒め定食を完食できることが解かった。 腹がやばい。

絵もらった。

友人から僕と友人をモチーフに描いた油絵をもらった。 うちに飾っておきます。

後輩

いろいろ楽しかった。また後日詳しく。

スーパーサイズ・ミー 続き

監督自らの出演、統計的な数値やアニメをふんだんに使った表現など、 マイケル・ムーアのやり方を意識しているのだろう。 製作費は65000ドルということで、 一発当てるのにドキュメンタリー映画というのはありかもしれない。 少し意外だったのは撮影の時期は…

資産管理

以前から行おうと思っていてなかなか 手をつけないでいた資産管理作業を始めた。 といっても別に難しいことではなく 持っている本・CDのリストと、友人たちの名簿を作成するのだ。 本もCDもとにかく増えて増えてしょうがない。 本についてはこのまえ引越…

地震

スマトラ沖地震の後、被災地では親を失った子供たちを 売買する動きが起きつつあるという。 投機家がちょっとした異変に反応して株を売買するように、 何かことがあれば子供を売り買いしようと 日々たくらんでいる人々がいるのだろう。 世界はいったいいくつ…

今日のびっくり

グリーで知っている大学の先生を発見。びっくり。 せっかくなのでブログを宣伝しときます。 できたばかりみたいなんで。 ↓ http://blog.drecom.jp/owar4u/企業のマーケティング担当者や広告マンを呼んで 話してもらうという講義を担当されていた。 まだやっ…

スーパーサイズ・ミー

見てきた。なかなか面白かった。続きは明日書く。

姉が会社を辞めることになった。 あきらかに俺の影響なので少々居心地悪い。 姉はだいぶ前から職場で折り合いが悪く やめたがっていたが、常識人なので耐えていた。 しかし、俺が10月に会社をやめて以来 うちでぶらぶらし夜中までネットをし遊び暮らしてい…