2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の読書

米原万里『オリガ・モリソヴナの反語法』面白かった。断片的に感想を書いておくと、○ソビエト学校に萌える ○女がうらやましいていう感じ。意味わからないと思うけど。

最近の漫画

紺野キタという人の漫画を古本屋で購入。 いい感じがする。 この人は日本では有名なんですか? どうも同人誌系の人らしいが。 とりあえずやおいではなかった。絵は野火ノビタっぽい。ストーリーはファンタジー系。

しかし

こういう「ちょっと前に出た本」に 適当な読後感をつけるのって不毛っぽいな。 時評ってわけでもないし、古典再読ってことでもないし。 まあ一種の近況報告と思ってください。

最近の読書

大塚英志について無駄に長く書いてしまったが、 福田和也についても書いてしまおう。福田和也 『余は如何にしてナショナリストとなりし乎 』前掲の大塚書に福田和也について書いた一章があり、 ようするに「福田和也は何で右翼になったのかわからん」 という…

最近の読書

大塚英志とか福田和也とかそんなんばっかり読んでいる。 デブでめがねという共通点がある。(私もだが) 大塚英志『「おたく」の精神史―1980年代論』 おたくの人をみると羨ましい。 何らかのテーマを彼らほど深く掘り下げた経験がないから。 そのへんが90年…

Chinese New Year

いわゆる旧正月。 華僑系の人々は休みに入っている。 日本でも中華街とか南京街が真っ赤に飾られているのが ニュースになっているかもしれないが、 こっちは国中そんな感じ。 店も軒並みしまってしまう。ただ、私の住むリトルインディアはわりとそうでもない…

最近知ったこと

辛酸なめ子は女子学院出身。 中学受験の情報雑誌に漫画を書いていたのを発見した。 あと、砂は東大法学部出身。

そこはかとない孤独

はてなからだんだん友人達が撤退していっているので、 (してなくても更新されてなかったり) 最近寂しい。コミュニティが分断されてる気がする。 関係性の解体を悪と呼ぶ。悪い流れ。 仕事中にサボって読めるよいサイトを、誰か教えてください。

途中から大雨

今雨季なので、容赦ない雨が降る。 この世の終わりかと思うくらい。 寿司はうまかった。高かったけど。 貸し漫画屋で漫画を借りてきた。 「THE WORLD IS MINE」とか「ファイヤーキャンディー」とか。 昔読んだ漫画を読みかえすほうが新しい漫画を読むより多…

今知ったけど

ドラッカーが11月に死んでいたらしい。なんとなくショックだ。 95歳だったからまったく不思議はないのだが。 レヴィはまだ生きてるのかな。

元旦、かつ休日

元旦のみ休日である。冬期講習中だから。 でも冬期講習中は私はそれほど忙しくないので楽らくだ。 ちなみにシンガポールには大晦日、お正月を祝う人種はいない。 中国人のお祝いは1月末のチャイニーズニューイヤー(旧正月)、 マレー人のお祝いは11月初めの…