2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

急遽

働くことになった。 7月1日から六本木で働く。 働くというかIT屋さんの起業に参加する。 今日は会社が僕を雇うときの契約書を どういう内容でつくるかというような仕事をしてきた。 メタ労働。

レッドブルのCM

最近流れているレッドブルのアニメCMの意味がやっと解った。 以下、大体CMの引用(正確ではない) サッカーの試合中。監督が選手を叱咤激励する。 監督「お前ら!まだ前半なのに5−0で負けてるんだぞ! お前らには足りないものが多すぎる!」 選手「何が足り…

仕事

今日僕を誘ってくれたY氏と 社長をやるS氏と話をしていたのだが、 S氏は私とは数回しか会ったことがない。 僕「僕のことをよく知らないと思うんですけど、それでもいいんですか? 会社のお金もって逃げるかもしれないですよ」 S氏「まあYくんの紹介だから逃…

ロックは世界を救う

グリーン・デイのアルバムで命拾い (MTV) (MTVジャパン - 06月15日 17:20) パンク・ロックは教育に良くないなんて言ったのはだれ?イングランド・ハリファックス在住の12歳の少女は、グリーン・デイのアルバムに命を救われたと語っている。英BBCニュースによ…

今日知ったこと

エスペラント語で「krokodili」と言う動詞は、 「エスペラントを話さなければならないところで自国語を話すこと」という意味。

なるほど

YOUとTUBEに分かれるのね。

最近印象に残った言葉

「『YOU TUBE』は一日八時間と決めています」

うーむ

ロールズって言う手も考えられるな。

最近印象に残った言葉

「最近は活動範囲を広げたので、四箇所くらいで孤立しています」

政治的スタンスについて

日本がWC一回戦で負けたらしい。 このこと自体はどうでもいいんだが、 こういった何かの国際大会が行われるとき、 私の中の政治意識がちらついて、むかつく。 私はサッカーとかどうでもいいので、 レッズ対マリノス(でいいのか?マリノスってもうないんだ…

今日

例のアイスバーに行くぞ。

語学

中国の賢い人と話をしていたが、 ワイドショーで日本語を覚えたらしい。 「毎日ずーっと同じ話をしている」「字幕が出るから解りやすい」という理由。 なるほど。

アイスバー

・当然だが寒かった。 ・零下5度では45分は長い。 ・氷が解けないのに違和感を覚える。 ・ウォッカカクテル一杯でちょうどいい。何杯も飲めない。 ・座っているとじりじりズボンが湿ってくる。椅子も氷だから。 ・グラスも氷。フィンランドから輸入している…

メモ

長嶺ヤス子

なるほど

ネットでは最近、麻生太郎が人気なんだな。

日本インド化計画

筋肉少女帯。MCが素敵。 「俺を59万長者と呼べー」http://www.youtube.com/watch?v=jSmz789QHK0&search=nagomu

ばちかぶり

ライブの映像。貴重すぎる。 ボーカルで歌っているのは田口トモロヲ。 最近は「プロジェクトX」のナレーションで注目を浴びました。 この頃はナゴムレーベルの稼ぎ頭です。裏ビデオにも出てたらしい。 曲は「ONLY YOU」と「未青年」ですね。 両方と…

メモ

グランファルーン

最近印象に残った言葉

「人間は裏切るが物性は裏切らない」

ビデオで学習

吉祥寺の某予備校で小論文添削の準備として ビデオ授業の鑑賞をした。 割と有名な先生の授業だが、割と緩かった。

終わった

毎回我ながらどうなることかと思うけど しっかり終わらせているので 実はえらいのではないかと思った。 まあ締め切りは昨日の夕方なわけだが。

ああああ

あー仕事するのってめんどくさいなあ。 俺もう一生会社で働けないな。 このような感じでは。 こつこつやるやつぁごくろーさん。

添削業務

小論文の添削は精神的によくなさそうだから やめたほうがいいのではと 友人から最近アドバイスされている。 確かにそうかもしれないのだが、 さすがにこのくらいの仕事はこなして いきたいところである。

ぐぬう

いま朝の5時なわけだが。 9時までにあと8枚の小論文を添削しないといけない。 大変なことです。