2003-01-01から1年間の記事一覧

ろしあ雑感

どうもロシアから帰って以来寒くなると偏頭痛がする。体質が変わったのだろうか。

悪だくみ

悪だくみ進行中。

モード

モード←このキーワード登録もすごいな。モードってもっといろんな意味があるだろ。 そうか。みんなこうやってキーワード論争に流れ込んでいくんだな。 しかし僕は寛容なのでニコニコと見守るのでした。

ヴィトゲンシュタイン

ヴィトゲンシュタイン←このキーワード登録ひどいな。何の意味があるというのか。 「ヴィトゲンシュタインは哲学者なのか」 「哲学者はヴィトゲンシュタインを包含しているのか」 「ヴィトゲンシュタインは哲学を退けたのではないのか」 「哲学を退けるものは…

考え

今日は一日「考えるモード」になってしまい、何もしなかった。ヴィトゲンシュタインの解説本を買ったのがいけなかったな。暫く本は買わないようにしよう。

ろしあ雑感

ろしあ人は、おつりを払うのを嫌がります。18ルーブルの品物を買うときに10ルーブル札二枚出したらキレてよく解らない言葉で怒鳴られました。サービス精神がないのです。みんな共産主義が悪いのです。

言いたいだけちゃうんか?!

最近気になっている言葉。「戦略的」。 みんなどういう意味で使ってるんだ? 本屋さんに行くと「戦略的なんとか」っていう本が死ぬほど並んでるんだよ! 僕は戦略論が好きなのでみんな一通り流し読みするんだが、「それは戦略ではない」という一言でおしまい…

体感

ちなみにヘルシンキより、サンクトペテルブルクより、京都のほうが寒い。札幌出身のid:yoru_hikaru氏も「札幌より京都のほうが寒い」と言っていた。

帰国

ロシアから帰ってきた。65パーセントくらい死ぬ気だったので、非常に嬉しかった。命は大事にせんといかんね。ロシアの話は少しずつするよ。

一応。

親をだまして金もまきあげたし、準備万端。 ロシアンマフィアにAKで蜂の巣にされるといけないので、一応みんなに最後のメッセージ(仮)を書いておく。みんな愛してるぜ。地上に平和を、人に愛を。なんちて。楽しんでまいります。

お母さんはロシアのパンを焼く

今日の朝、ロシアへ旅立ちます。 ていうか正確には伊丹→成田→ヘルシンキなんだが。ヘルシンキで一泊。そして翌朝ロシアはサンクトペテルブルクへ。 ロシアは治安がかなり悪いらしく、地下鉄乗ってるといきなり殴られて金を巻き上げられるらしい。ぶるぶる。

私の敵は私です

卒論提出したらなんか鬱になった。なんだそりゃ。 薬を飲んだら少し回復するも、自分に対する不信感はつのるばかりだ。 卒論終わったら読もうと思って一昨日買った『「幸せ脳」は自分で作る』(講談社プラスアルファ文庫)を読むことにする。

卒論提出

何とかかんとか卒論提出しました。皆さんご心配かけてすみませんでした&応援さんきゅー。しかし思ったよりも完成度が下がってしまった。通るかどうか不安だ。結局3章は削ってしまった。

苦戦中 

依然二面作戦を展開中だが、だいぶだるくなってきた。もう一面にする気満々。早く終われ。

二面作戦

二面作戦で行くことにした。 まず1章、2章を書き上げる。で、参考文献とか序章とか終章とかを整備して、「1章2章だけ・問題提起版」を完成させる。これを大体午前2時か3時くらいまでに片付ける。それで刷っておく。 次に、文字数を勘案しながら3章を…

卒論危機

やべえ。下限字数を超えたと思ったら、上限字数が迫ってきた。書きすぎても受け取ってもらえないのかしら。

今日の発見

↓「メキシコのコーラは特においしい」という記事 http://abcdane.net/archives/000641.html僕は周知のとおりメキシコ帰りでコーラ好きなので、非常に気になるのね。ちなみに全盛期は一日8本コーラ飲んでました。

苦肉の策

一応、手としては三章を全部カットしちゃって、問題提起しっぱなしでおわる、というのがある。でも本当に書きたかったのはその先なんだけどねー。

卒論明日提出

むむむ。恐れていたこと(http://d.hatena.ne.jp/shim/20031105)が起こった。規定文字数は既にクリアしたのだが、内容が書き終わらない。僕は文章を書くとき、まず全体の見取り図を結構きっちり描いて、あとは項目別に、好きな順番でとびとびに書いていく。だ…

卒論提出まであと6日

やっと10000字超えました。あと半分。

確認。

今のところネフェルピトー・マライヒ同一人物説を唱えてるのは僕だけみたいです。

卒論提出まであと14日

実は僕の卒論のテーマは「ポストモダン大学」なのだ。だから今日の質問会の議論は非常に参考になるのだった。 卒論の内容について軽く。一章ではヨーロッパの中世大学から現代日本の大学までの変遷を追ってみて、時代ごとの大学の役割を考察する。 二章では…

一番偉い人へ

大学で学生による総長への質問会があった。結局学生側の主張は「俺たちの意見をちゃんと聞く場を作れ」ということだ。 学生を大学運営に参加させるようなシステムが構築できるかどうか。望み薄だが、できたらすごい。世界初だ。せっかく法人化するんだから、…

卒論提出まであと15日

過去の自分が羨ましい。余裕があるときにやっとけよ、昔の俺!

きくこと

で、会議の後その理学部院生と中国留学生の女性と三人でご飯に行った。議論が終わったら仲良しなのだ。 この間西安であったアホな日本人留学生を中国の学生が殴った事件について話をしていたが、やっと事件の背景が理解できた。 あの事件では日本人がシャツ…

めんどくさいこと

この日記を読んでるの多くの人は、大抵オフラインの僕の事を知ってると思う。僕はあまりオンライン上での係累を増やさないようにしているからだ。まあそれはともかく、実生活での一般的な僕のイメージは多分「よく話す人」という感じで、もしかすると「人の…

卒論提出まであと16日

やばいいいい。全然かけてないいいいい。

今日の神様

荒神口の教会に 「神様は絶対みんなのことを忘れません」 って書いてあった。ほんとかよ神様。信用していいの?

卒論提出まであと21日

とりあえず終章だけ書いてみた。

今日のフラ語

授業中に先生(外人)がテキストに出てたド・ゴールの話に絡めて突然1968年前後のフランスの学生時代の話とかをしだして非常に興味深い内容ではあるのだがいかんせんフランス語なので全く意味は解らなかった。 ちなみに先生は「アメリ」が年くったような…