2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

The second day

Today I worked from 9AM to 8PM. I got tired a little bit. My collegue said that living in Singapore is very simple. I think so too.And,it will be very good for me.

皇帝ペンギンも皇帝ペンギン飼育係も

いよいよ日本脱出です。

ブックオフの裏技

明日はいよいよシンガポールなので、 最後に日本の皆さんにブックオフでお買い物をするときの 裏技を伝授いたしましょう。 ブックオフにいって、欲しい本を探します。 丹念にページを見ていくと、 結構頻繁に傍線や書き込みが入ったものが見つかります。 チ…

購入

これが画期的と見た。 ↓ http://www.sastik.com/

だるいのは

断薬症状だ。たぶん。ふらふらする。

体だるい

酒ばっか飲んでて体がだるい。 どんどん太ってるし。このままでは何かがヤバイ。 シンガポールいったら節制します。

しまった終了された

帰ってきたら質問が終了していた。残念。 遅まきながらここです。 http://www.hatena.ne.jp/1108845953 しょうがないからここに書こう。 端的にいって。質問が間違っている。 「文科系と理科系の本質的な違いは何なのでしょうか。 但し、実験できるか否かと…

文系理系 あるいは制度的なフィクションについて

はてなで文系と理系の本質的な違いは 何かを聞く質問がでていて、興味深い。 私もあとで回答することにしよう。 関係ないが。 以前id:yoru_hikaru氏と話していて、 「私は経済学部だが経営学科なので経済学のことは知らない」 といったら、 「ほんとに経営学…

PC

最近ちょっとコンピュータ関係の読書の波がきつつある。 読書にも波があり、それには逆らってはいけない。 断続的にくる波に飛び飛びに乗ることで、 少しずつ成長を遂げ、 これまでの知的試練(入試とか、卒論とか)を 私は切り抜けてきたのだ。 今読んでる…

本が好き

やっぱ俺、異常に本が好きだな。 俺の周りに俺より本読んでる人いるのかな。 しかし、僕の読書は基本的に 「読めるもので・読みたいものを・ただ読む」 というスタイルなので、成長があまりない。 読めない本はずっと読めない。マルクスとか。 難しい本を息…

遊んでばかり

最近は遊んでばかりいる。 最後に会いたいといってくれる人が多いのは嬉しいことだ。 お花をもらったりした。黄色いチューリップ。 サンクス。

光陰矢のごとし

なんかぼっとしてるとすぐ時間たつな。 だいぶ時間がなくなってきた。

今日のびっくり

レヴィ・ストロースってまだ生きてるんだ。すごいな。

飲み会

id:s_makoと、橋本のヘンリー・ダーガーB君と、 ひっきーのA君と飲み会@渋谷。「OUTBACK」というオーストラリアステーキの店に行き、 「門」でカクテルを飲む。 その後、カラオケを二時間。 スタバでお茶少々。

メモ

1100 Words You Need to Know (1100 Words You Need to Know) Murray Bromberg (著), Melvin Gordon (著)という本がいいらしい。

睡眠のなぞ

寝ても寝ても眠いのはなぜだ。

考え中

夜寝ないと、なんかいろいろ考えちゃうね。

深夜

会社帰りのY君と深夜のロイホでお茶。 仕事って孤独だよね、とか。 これからなにがしたい?とか。 経験てなんなんだろう。とか。 現実の見えてきた私たちは、 言葉少なに語り合うのでした。

就職祝い

父親が、「就職祝いだ」といって、 横浜駅で叩き売りしていた 880円の腕時計とベルトを買ってくれた。 しめて1760円。 息子に対する期待の低下とともに、 出費してくれる額も低下しているのだとすれば、 嬉しいような悲しいような。

読むものがない

ああ。みんなもっと頻繁に日記更新しろよ!

T子さんと合流。 誕生日が近いので、誕生日プレゼントをあげる。 草間弥生グッズのかぼちゃクッション。いかしてるぜ弥生。 新宿のよく解からん昭和風居酒屋で ホッピーを飲んだらしたたか酔ってしまった。 僕、B君、T子さんの三人でカラオケ。 UGAの…

そのあと

高円寺純情商店街に行く。 筋肉少女帯の名曲「高円寺心中」のせいで、 「高円寺純情‘通り’商店街」だと思っていたが、 実際には「通り」はつかない、ということを発見。 活気のあるいい商店街だった。 あ、ここにも貸し本屋があった。 まだこの国には貸し本…

ニヒル牛

Y君と別れたあとは西荻窪に行って 橋本のオーギュスタン・ルサージュことB君とニヒル牛にいく。 ニヒル牛は「たま」の石川浩司がプロデュースした アート・レンタルボックス・ショップ。 30cm×20cmくらいの箱に日本各地の作家がそれぞれの作品をおいて…

今日の出来事

今日は盛り沢山の一日だった。 まず朝十時にY君と渋谷で待ち合わせ。渋谷をぶらつく。 彼は東大大学院までストレートのエリートサラリーマンだが、 今日はテンションが低かったのでサボったという。 こういうバランス感覚は重要だな。 本屋見たりスタバでお…

メモ

カーリー・フィオリーナ退陣だって。

あああああ

例の圧迫気味なナイスミドルが、上司になってしまいました。 今日模擬授業行ったら、 「シンガポール行ったら地獄だからな。」 っていわれました。なんですか?会社ですか?ここは。

さらにどうでもいいが

山本義隆はキーワードになってるが、 伊藤和夫はなってないんだな。なにか趣き深い。

最近知ったこと

入不二基義は伊藤和夫の教え子なんだって。 このトリビアに興味のある人がどのくらいいるか解からないが。 二人とも東大文学部の哲学科出身なんだよね。 先輩後輩の関係でもあるわけだ。 入不二も英語講師をやってて、参考書も書いているらしい。 読みたいが…

きゃりあろん

私は以前から、 「したい・できる・くえる」が仕事選びの条件であると 主張してきたが、キャリア論の偉い人である エドガー・シャインも似たようなことをことを いっていると知り、 「ああ、俺は偉いなあ」と思った。 でも明日の模擬授業の予習はしてない。

スーパーサイズ・ミー

監督のインタビュー発見。 http://www.president.co.jp/pre/20041213/002.html 「太っただけでなく、鬱とインポテンツと集中力欠損に見舞われた。 考えてみれば、アメリカでは、この三つの症状を緩和する薬 ――プロザック、バイアグラ、リタリン――を大量に消…