2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋を掃除した。すごくきれいになった。

漫画試論

夜中に百万遍のすきやにいったら、男子四人で20分くらい「雲のジュウザ」の話をしてる人たちがいた。id:mikan3向けのお話。

今日の思いつき・補足

夏目漱石くらいの人気者になると、何年の何月何日の何時くらいにどこで誰と何をしていたか、大まかに解るようになっている、と昔聞いたことがある。真偽は知らず。 それと、ヘミングウェイは猫好きで、いれかわりたちかわり何匹もの猫を長期間にわたって飼っ…

今日の思いつき

一限のフランス語の授業で、 「昔の学者は書簡の往復という形で学術ネットワークを形成していたので、現在の研究者は書簡を丁寧に調べる」ということを先生が言っていた。 で、考えたのは、このあと我々(はてな界隈の人)が何らかの業績を残したりして有名…

今日の発見

目覚ましのためには、起き抜けにネットをすると良い。超目がさめる。

今日の発見

薬すごい。かなり元気。問題全然なし。これはまあ、再発見だけど。

しまった。

もう二時間くらい人の日記にコメントを書き続けている。よくない。 このままだと一日中人の日記にコメントするだけの人生になってしまう。 バッキンガム宮殿には宮殿中の時計の螺子を巻き続けるのが仕事という人がいるらしいが(それだけで八時間労働になる…

漫画試論

今日も「トーマの心臓」って言ってしまった。やはり依存しているとしか思えない。

鬱が来た

やはりOL療法には限界があり、大して好転しないので医者に行った。薬を飲んだらそこそこ良くなる。

漫画試論

友人に「お前らトーマの心臓って言いすぎ」と指摘される。週二回は多すぎるのか。

漫画試論

ネフェルピトーは要するに初期のマライヒなのではないかという仮説。 もしくはシュレディンガー准将。

今日は結構盛りだくさんな日だった。 朝はジョギング。 午前中に家庭教師。 午後に講演会。 夜は焼肉。 深夜に参考書選び。もっとも印象的だったのは、講演会で出会った中三の女の子だった。 今まで見た中学生で一番賢い子だったと思う。彼女は学校の中で違…

反省

彼女に叱られた。xxkurage氏との対話を試みた昨日の日記が、ミスリーディングだということらしい。「悪口を言っている」「挑発している」としか読めないとか。彼のことを重要だと私が考えており、かつての反省から対話しようとしていることを彼女は理解して…

TOEIC

先日受けた会社TOEICが740点だった。とりあえず良かった。これで人並みです。ただ、前回から全く勉強してなかったのに100点近く点数が上がったので、きっと誤差が大きいのだろう。実力は700点前後かと思われ。

投瓶

流そうかと思っていたが、xxkurage氏との対話をここでしてみようと思う。 流そうとしたのは、氏との議論が不毛なものになることをよく知っているから。今までに何度も彼と議論したことはある。しかし、彼は議論の本筋をすぐズラしてしまう。アジテーターだか…

効果

というわけで早速アロマ入りお風呂に入りながら啓発本を読んでから授業に行った。だいぶ回復する。あとは部屋を偏執的に掃除して、お洒落カフェでハーブティーを飲みながら卒論を考えよう。完璧。

対策

いかん。ちょっと鬱になってきたかも。なんとかせねば。こういう時、経験的に最良と思える対応は二つある。 第一に、「日常的な細かい作業を一つ一つこなすこと」だ。小さなタスクが溜まってくると心的ダメージも蓄積してくる。具体的には、 1.部屋を掃除…

染色

髪を中途半端な金髪にした。ヤンキーのようだ。

エヴィスジーンズ

戎屋のジーンズを入手。ジーンズのロールスロイスなのだ。金弐萬円也。左のおしりポケットに赤で、右には白でかもめマークを描いてもらう。今年のファッションコンセプト「おしゃれチンピラ」もいよいよ佳境に入ってきた。

回復

彼女といちゃいちゃしたら落ち込んでるの治った。最近回復が早い。大人になったのだよ。ふふふ。

ちょっと落ち込んでいる。

今日ちょっと落ち込んでいる。 理由は二つある。 一つは共産主義が理解できないこと。 http://d.hatena.ne.jp/yoru_hikaru/20031012 私もここの席にいて、いろいろ話を聞いたのだが、「なぜ共産主義なのか?」が全く理解できない。共産主義なら子供たちを救…

革命的勝利

粘り強い団体交渉の結果、言論統制撤廃について圧倒的に勝利した。 いえい。そのかわりなんか飯をおごらないといけないらしい。

言論統制

権力によって言論を弾圧された。屈しながらも言葉を発せられるのだろうか。

おりょうりすることたべること

某大学の某学生自治会にある絵本「ぐりとぐら」には、タイトルの頭に「ね」、おしりに「むし」が書き足されているという未確認情報。from夜光

遠方に朋ありて来る

高校の後輩が遊びにきた。早稲田っ子(一文)。 来るなり「こんな片田舎の百万都市はいやだ。三百万都市の横浜に帰りたい」と抜かしだしたので、ああ本当に嗜好が自分とそっくりだと感心した。そういえばサンマーメンが食べたいぞ。

なんと

スケールのでかい話をしてしまったが、実はこれははてなのキーワード絡みの論争についての感想なんですね。そんなんでもめてる場合かと。

一回だけです

人間は必ず死んでしまう。同様に、人類もいずれ必ず滅びてしまう。 個人にせよ、種全体にせよ、人間というのは限られた時間・空間しか生きられない。人間は一回性の閉じた現象だ。 そういう観点に立ったとき、人間にできるのは閉じた時間・空間の中でできる…

世界にうんざり

世の中で揉め事が起きているとき、ほとんどの揉め事参加者たちは「問題」を解決しようとしていない。その辺に納得がいかない。

同人誌

同人誌の例会。締め切りを三四回踏み倒しているので、申し訳ない。あと書いていないのは僕だけだ。

ころもがえ。

気分を一新すべくゴールデンにしてみました。