2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

積雪確認

横浜にも雪が降っていたようだ。 今日は夜七時まで寝ていたのでいつ降ったものか解からない。

グッド大晦日。

みなさんこんばんわ。年末のshimです。 大晦日はギャルと年越しパーティに参加することになりました。 ギャルギャル。

思いつき

ぶらっと京都にでもいこうかしら。 年内の予定は全部終わったし。

ハウルの動く城

見てきた。 昨日金曜ロードショウで「天空の城ラピュタ」を 見たら改めて素晴らしかったので、 ここはひとつハウルも見ておこうと思ったんですよ。 しかし。 なんかねー。いまいちでしたことよ。 まだ見てない人も多いでしょうから詳細は控えますが。 もうち…

ジョブ・クリエイション (著 玄田有史) 倫理という力 (著 前田英樹)

切り込み隊長

ついでに切り込み隊長(http://kiri.jblog.org/)のニート論と ニートの人(http://blog1.fc2.com/clumsy/)のニート論を全部読んでしまった。 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041223#kirineet 切り込み隊長は金稼ぐ能力もあり人情味もありいい奴だと思った…

ニートなどについて

俺が思うのは、結局高学歴でもニートになっちゃったりするんなら、 メリトクラシー自体が成立しなくなるんじゃないの、 その場合、どういう原理で社会を成立させていきゃいいの? ってことだ。続く。

メモのメモ。

中途半端に勉強のできる人がNEETになる http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041223#neet あーこれ俺が研究したいと思ってたテーマだ。 みんな気になってるのね。

クリスマス

メリクリメリクリ。

悩み

あー悩む。 内定取ったら働かなきゃいけないじゃん。だる。

ポール

あいやー。受かってしまった。どうしよう。

クリパ終了

知らないギャルが四人。緊張した。 楽しかったけど。プレゼント交換でトナカイのぬいぐるみゲット。

クリパ

今日はクリスマスパーティにお呼ばれした。 ギャルが来るらしいので期待しよう。

アンテナ作成

暇なのでアンテナを作成した。カレンダーもつけてみた。いかがでしょう。

文系理系

情報系の人は 「http://youkoseki.com/diary/2004/12/21#3」 といえるが、 経営系の人は 「ぺーぺーの理系と一緒にすんな。俺に経営させろよ」といえないのが悲しい。日本の教育/就職制度の悪いところは、まったく学歴主義でないところだ。

合理性

仲人ってやっぱり有効な制度だったんだろうな。こういうときどうしていいかわからん。

経営学 −理論と体系− (著 大月博司ほか) 漂流物(著 車谷長吉) 金輪際 (著 車谷長吉) 総理の値打ち(著 福田和也)

ここからはじまる倫理 (著/アンソニー・ウェストン 訳/野矢茂樹ほか) 840円

本の記録

手元にある本の記録をつけることにした。所有している本のリストを作成することにする。あわせてこれから購入/借入した本を日記につけることにする。理由は特にない。飽きたらやめる。

この人を見よ

いやーすげー。 この人はまったく面識がない人なんだが、一応大学の先輩である。 ↓ http://plaza.rakuten.co.jp/kuramotokeizoh/ グリーで見かけて面白そうな人だったので、リンクをお願いしたのだ。 で、今日この人の日記をはじめからずっと読んでいたら、 …

結論

最近関係者に、無職や引きこもりや鬱や死にかけの人が増えてきました。 「金のないやつぁ俺んとこ来い。俺もないけど心配すんな」って感じ。

その後。

別の同級生と合流。 彼は「バンドやります」といって会社を辞め、 現在はギタリストとして活動中。 久々に再会したわれわれ三人はみな無職。NEET。 バンドマンは「バンドマンですがNEETより下を自覚してます」 「もっと俺たちを差別しろ」と発言して…

同級生

さらにしばらくすると、保健室のお姉ちゃん先生も来る。 最近でも僕の代の同級生が遊びに来るとのこと。 そいつは今なにやってるのかと思ったら、プーだとさ。 別の同級生の母親はチイタケオと再婚したらしい。 なんだか解からんがすげー。 いきなり自分の父…

後輩

でしばらくすると、美術部の後輩のお母さんが来た。 話を聞いたところ、後輩は三浪して入った大学で鬱になり、 現在不登校中とのこと。今では電話にも出ないため、親御さんも連絡が取れないらしい。年明けに友人と二人で救出しに行くことに決める。

先生

今日は高校の友人(美大卒業後無職)と二人で、 高校の美術部の先生がやっている展覧会を見に行った。 鎌倉は極楽寺の小さいながら品のよいアトリエにて開催中。 ちなみに先生のサイトはここ↓。 http://www4.ctktv.ne.jp/~tanaken/そしたら超久しぶりで英語…

シンガ

面接で「君には謙虚さがないYO!」と詰問される。 落ちたに違いない。 傲慢なのは良いが、その上でメンタルに弱いのはよくないと思う。

ふと

まったくどうでもいいのだが、 「無法地帯」っていうのはどうだろうか。意味はないんだが。

模擬授業対策

明日は最終面接なので、模擬授業の対策を試みている。さっきドン・キホーテ新横浜店で黒板を指す指し棒を買ってきた。 がんばれドンキ。がんばれ俺。

会食

id:OgaKと渋谷で会食。 氏の卒業論文の構成を見せてもらう。 「組み込み業界におけるLinuxについて」みたいな内容です。 非常に勉強していて偉かった。 特に偉いのはきっちり現場の話を聞いてきていること。 氏は組み込み業界でコンサルタントをしていた。 …

ドン・キホーテ

面白いビジネスモデルの企業なのになー。 がんばっていただきたい。 あのいい感じの社長は辞めてしまうのだろうか。もったいないことだ。