2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除をしていて思いついたフレーズ

「置き場所の無いものはどこにも置けない」 どこかで応用できそうだから書いておこう。

ふと気づいたが

昨日ニアミスした両氏は二人とも経済学者だ(一応)。 経済学って思ったより懐広いな。

ニアミス二件

一件目。 卒論を再提出にいったら、エレベーターで浅田彰氏と二人きりになってしまった。やや引く。 氏はいつも俯き気味で何かに耐えるような表情で歩いている。きっと(自分以外の)世界の愚かさをこらえているのだろう。 浅田氏に関しては一月ほど前阪急四…

ダイエット復活

卒論から後期試験にかけてストレスを溜めぬように食いまくっていたらまた太ってしまった。今日からダイエット復活。いや、明日からにしよう。

同時に

京都からの脱出準備を進めねばならない。下宿引き払ったり免許申し込んだり引越しの支度したりしなきゃならない。面倒。

気が抜けない

せっかく難所を脱したのだが、まだまだたくさん難所があるのでうかうか安心はできない。一つ一つ不安を潰していくのだ。

アナウンスメント。問題のフランス語が64点で通りました。 みなさんどうもありがとう。 卒業できそうです。

書評みたいな感じで

テスト前の現実逃避で買った高橋伸夫著「虚妄の成果主義」、予想以上にいい本だった。1600円なら安い。全ての働く人にお勧めです。「最近巷では成果主義とか能力主義とかいってるが、そんなもん経営学では百年前に迷信とわかった理論だ!」という内容で、成…

思ったこと

最近卒業がらみでいろいろ教授連に頭を下げたりそこをなんとかとか言ったり謝ったりむかついたりしているわけだが、なんか中小企業の資金繰りってこんな感じなのかなあ。と思う。

フランセ

今日の1限にあった最後のフランス語の試験はまあまあできた。60点は取れてるだろう。いよいよ昨日の失敗に焦点が絞られてきた。今日は稲垣先生に連絡してみる。

アナウンスメント。フランス語文法中級(稲垣直樹先生)のテストがとてもできませんでした。ていうか多分落ちました。試験の前に心が折れてしまうのが問題だと思います。ということで、留年の可能性が現実味を増してきました。今後の方針は未定です。 取り急…

切実な私

起床。 いよいよ本当にフランス語がやばくなってきたのを自覚する。試験は明後日の火曜日と、その次の水曜日に一つずつ、ある。やばいのは火曜日の方だ。これを落とすと卒業できない。そして前期は落としている。(前期落としたから水曜日にもう一つ受けなき…

政治力強化推進期間

どうもだな。わたくしのコミュニケーションには問題があるようだ。それは自覚しているのだ。しかるに、 1.どこが悪いのかよく解らない 2.治し方も解らない というジレンマに長年悩んでいるわけですよ。基本的には「空気読め」的なことらしいのだが、読め…

馬鹿の壁

って読んだほうがいいかな。「馬鹿の壁」を読んでる人と読んでない人の間に壁ができたりしたら問題だから私が間をつながないといけないのかもしれない。

知らない人

知らない人に「あなたshimさんでしょ?日記見てますよ」と話しかけられる。やはり悪いことはできない。わけいってもわけいっても島宇宙。でもこの日記僕を知らない人が読んでも面白くないだろうになあ。

風邪気味

パソコンが低級なウイルスにやられた。 だが、とりあえずどうしようもないので放っておく。 誰かに迷惑がかかることは無いと思うのだが。 コンピュータリテラシーが低いとこういうときに困るが、高くする気力が無い。

でもナンシー関も好きだ。

ナンシーは中谷が超嫌いだったんだよね。このへんが悩みどころだ。

中谷彰宏を褒める

中谷彰宏の「人生をムダにしない50の小さな習慣」を読了。ていうか30分もあれば読めるのだが。 30分で読めるというのはすごいことだ。一日あれば50回くらい読めるということです。みんな中谷彰宏のことを馬鹿にしている。 でも僕は中谷彰宏の本が好きだ。 み…

今日はお誕生日。

もう一つ

『「シュシュトリアン」という名の由来は、フランス語で少女に対して「かわいい」という意味の「chouchou」(…雑誌にあるのと同じです。)と、「守る」からくる「シュ」をかけた「シュシュ」、酉年と「トリオ」をかけた「トリ」、これに形容詞語尾の「アン」…

今日の発見

「美少女仮面ポワトリン」のポワトリンとはフランス語で「胸」のこと。変態じゃないですか。

生き方の問題

ネットで素性をさらされて困る人は、要するにリアルな生活とネット上の生活を切り離している人だ。この二重生活の差が大きかったり、ネット上でまずいことをやっていたりすると、素性がばれたとき困るわけだ。ネットと私生活を分けること自体は別に悪いこと…

今日の発見

官僚の作ったパワーポイントとは面白くない。

イカ天

フラッシュの特集でイカ天バンドのその後を追っていた。どうも人間椅子の和嶋さんは生活が苦しいようだ。何とかせねば。

小説

マルカム・ブラッドベリの『超哲学者マンソンジュ氏』を買ってしまう。この時期(試験直前)にこんなものを買ってしまうなんて自殺行為だ。

今日の発見

B−BOYのBってブレイクダンスのことだったんだなあ。

とりあえずみんな、内田樹を読んでくれ。お願いだ。

京都に帰ってきた。帰ってきたっていうと微妙な感じだけど。 お昼は新横浜のラーメン博物館にいったのだった。

コミケに行った

で、そういうのの代表的な現象と思われるコミケに行ってきた。30日。コスプレしている女の子はみんな可愛かった。より正確には可愛い子もたくさんいた。実は男女比は女の子のほうが高いらしい。今一番中高生女子とお友達になりやすいコミュニティはコミケな…

年末年始あれこれ

28日に帰郷。現在横浜在住。 年々季節感が失われていき、クリスマスはもう七・八年ドキドキしていない。去年くらいから年越しにも何の思い入れもなくなった。昔ナンシー関が「近頃の子供は年越しのハードルが低い」といっていた。具体的には「大晦日にコンサ…