2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイで働いている友人が仕事を辞めるらしく、 その会見をYOU TUBEで流しているという。 なんと馬鹿なことをしているんだということで、 それを見に本屋に行く。 すでに世界はユビキタスで、 YOU TUBEの画像を流すインターフェイスが 本に貼り付けられている…

なんて時間がたつのが早いんだ

もうすぐ2月終わるな。 時間を大切にしたいものです。

仕事が終わらん。

でも1時間歩いた。 長期的に見れば有益だが、短期的には有害な行為だった。もう寝よう。

夜の町を

夜の町を一時間半くらい歩いた。 本日の私は偉い。

しっくり

さっき何の気なしに「しっくりいくのはない」と書いてしまったが、 どちらかというと「しっくりくるのはない」が正しい感じがする。 「しっくり」って使い方難しいよね。なかなかしっくりしません。

さらにSFつながり

最近アイリーン・ガンの「残す言葉、その他の短編」を読んでいる。 筆者は元マイクロソフトの広告担当者だった女性。 まだ最初の方しか読んでないが、なかなか面白い。 IT業界ではなんかSFを読んでるのがステイタスっぽい感じがしているので、 このところち…

SFつながり

最近英語の勉強として星新一の「きまぐれロボット」を英訳している。 星新一の日本語は簡単だが、英語にするのは難しい。 どうでもいいけど星新一ってフルネームで呼ばれがちだよね。 あんまり「星は」とかいってる人を見たことが無い。 やっぱ語呂が悪いか…

おそらく。

皆さんご存知小谷野先生のブログですが。 http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20070219これはたぶん筒井康隆のパロディでしょうね。 関係ないけど小谷野先生は著作権保護の延長に反対してて偉いなー。 さすがです。

どこかへ

そういえば俺は福満しげゆきが表紙描いてる 「MAIDO! DOMO!」を持ってるよ。