ちょっと落ち込んでいる。

 今日ちょっと落ち込んでいる。
理由は二つある。


 一つは共産主義が理解できないこと。
http://d.hatena.ne.jp/yoru_hikaru/20031012
 私もここの席にいて、いろいろ話を聞いたのだが、「なぜ共産主義なのか?」が全く理解できない。共産主義なら子供たちを救えるのか?


 共産主義者は、私の所属する(支持する)社会システム「資本主義」が不可避的に人を殺してしまうと主張する。もし本当なら、人死にの責任は私にある。私は人を殺したくない。
 だけど、共産主義者の説明は私には理解できない。①資本主義が人を殺していること②共産主義なら殺されそうな人を救えること、の二点がよく実感できない。①についてなんとなくそうかも、とは思うが、②は全然ダメ。
 共産主義者の主張は明確だが、説明は全然あやふやだ。これは大学入学当初から感じていたことだ。だから、共産主義はずっと異物として喉にひっかかっているのだが、飲み込むことも吐き出すこともできない。
 言い換えれば、「お前は人を殺している、理由はうまく説明できないけど」ということでしょ?ずっと違和感だけが残って、いやな感じだ。


 落ち込んでいる二つ目の理由は、「君の文章はレベルが低い(面白くない)」といわれたこと。
 こういう言い方ではなかったが、要するにこういうことだ。
 私は文章を書くのは好きだし(書くのはしんどいけど)、自分の文章は好きだ。しかし、人が評価してくれないのであれば、その文章に価値はない。文章は流通して初めて意味があると思う。
 まあでも、根拠のない自信が打ち砕かれるのは良いことだと思う。悔しがって書き続けるにせよ、諦めて退場するにせよ、私にとってはプラスなことだ。