年末年始あれこれ

28日に帰郷。現在横浜在住。
年々季節感が失われていき、クリスマスはもう七・八年ドキドキしていない。去年くらいから年越しにも何の思い入れもなくなった。昔ナンシー関が「近頃の子供は年越しのハードルが低い」といっていた。具体的には「大晦日にコンサート行くのとか、昔では考えられなかった」とかいうものだったが、これは確かにそうだなと思う。正月二日に漫画喫茶から日記更新してるのはどうかと。毎年テレビとかでは年越し感を煽って商売してるが、それもそろそろ難しくなってるのではないか。大晦日に曙とボブサップが戦ってるのは明らかに年末的ではないし。きっと共同体の崩壊とかと関係してるに違いない。知らないけど。などということを考えていました。