生き方の問題

ネットで素性をさらされて困る人は、要するにリアルな生活とネット上の生活を切り離している人だ。この二重生活の差が大きかったり、ネット上でまずいことをやっていたりすると、素性がばれたとき困るわけだ。

ネットと私生活を分けること自体は別に悪いことではない。が、今後は継続的に分け続けるのは結構難しくなるのではないだろうか。検索が簡単だし、ネットに参加する人が多くなるから。となると、あらかじめ私生活とネットとを一致させておくほうがよいのではなかろうか。うーん。

もう一つ問題があって、ネットでのプレゼンスを大きくしようとしたとき(俺はそんなこと考えてないけど)、匿名サイトと名前の出ているサイトでは、信頼度が違ってくる(かな?)という点だ。ある程度責任を負わなければ書けない、あるいは書く意味が無い情報というものがあるからだ。ちゃんと体張ってないと面白くない情報があると思うのね。

要するに、よく言われることだけどネット上もヴァーチャルワールドじゃなくてリアルワールドだってこと。その上で生き方を決めてかないといけないね。どうしたものか。