遠くのほうへ

ええっとだな。一応書いておくと。
僕が伝えたいのはね、「そんなに弱いと生きていけないぞ」ってことなんだよ。

弱くても生きていけるフィールドもあって、そういうところで生きていく人はそのままでもいい。でも、そうじゃないフィールドに入っていこうとしているのに弱いままの人を見たら、「ちょっと待て、そのままだとそのフィールドには入れないぞ。もしくは入ってから困るぞ」って声をかけるべきだと思うのよね。それに対して、「弱い人にそんなこと言っちゃだめじゃないか。傷ついちゃうだろ」って言われても議論にならないのよね。前提がずれちゃってるから。そういうところで我々はもめやすくなってるわけです。

以上に対して、以下のような反論が想定できます。

1.「弱いと生きていけない」なんてお前にいわれるまでもねーよ。わかっててもちょっと書いてみたかったんだよ。
→それならそれでよいです。だけどそれなら、ミスリーディングなのは僕じゃないです。

2.言ってることはわかるが、書き込むべき場所じゃないでしょ。
→僕は書き込んでもよい場所だと思っています。ネット上に文章を上げて、それに対するコメント欄をつけてるんならその程度のリスクは引き受けるべきだと思うからね。それに、わざわざ電話して言うのも変でしょ。

というようなことは、僕自身が弱いことも考慮したうえで書いています。要は「みんながんばって一緒に強くなろうよ」ってこと。そういう意味で僕は自分が「優しい」と思っているわけです。わかってもらえたでしょうか。わかんないかな。