本売った


今日で大体本を売りつくした。
前回売った分とあわせて大体ダンボール20箱分くらい。
レアもの漫画とかも二束三文で売り払ってしまった。
後は経営学系の本とか貰い物、借り物などのみ。
(それだけでも本棚ひとつ分くらいはあるのだが)
これらもいずれ必要なくなったら処分してしまおう。

蔵書にアイデンティティを仮託してしまう悪い癖があるので、
ちょっとすっきりした。


所有物をなくすほど軽やかに生きられる、ような気がする。
必要ないものはなるべく持たないようにして生きていこう。


構成要素を減らし、シンプルなシステムとして機能すること。
これが私のこれからの課題。

あとは脂肪をおとしたいな。