NPO

さて、これまでここでは公表しておりませんでしたが、
実は最近NPOに参加しております。

フリー教材開発コミュニティ
『FTEXT』
http://www.ftext.org/


活動を要約すると、
高校の教科書をオープンソースで書いたり、
大学受験の問題・解答を無料で公開したりしております。


で、こちらの団体が東京大学の五月祭という学園祭に参加します。


経緯を説明すると、
教育再興連盟というNPOがあって、
そことFTEXTは友好関係を結んでおります。
教育再興連盟は、
鈴木寛さんという議員さん(民主党「次の内閣文部科学大臣」)や
百マス計算を導入した陰山英男さんという先生(立命館大学附属小学校副校長)など
大物がやっている団体なんですね。


で、この教育再興連盟が五月祭でイベントをやるわけですね。
これです。
http://www.geocities.jp/kyouikusaikou/


ここのイベントのひとつとしてFTEXTが参加するわけです。
というわけで、5月27日・28日は東大の五月祭にぜひご参加ください。