政治的スタンスについて

日本がWC一回戦で負けたらしい。
このこと自体はどうでもいいんだが、
こういった何かの国際大会が行われるとき、
私の中の政治意識がちらついて、むかつく。


私はサッカーとかどうでもいいので、
レッズ対マリノス(でいいのか?マリノスってもうないんだっけ?)
とかの勝敗には全く心が揺らがない。
しかし、日本対オーストラリアで日本が負けると一瞬だけ心が揺らぐ。
自分と集団を同一視するという「美徳」
(あえてもう美徳と書いてしまいますが)
をかなり自発的に失うように生きてきたのだが、
それでもまだそういう心理は残っているのだと気づく。


別に私はいまのところ右翼でも左翼でもないのだが(ないのだと思うが)、
そろそろ自分の政治的スタンスについて
明確に決めるべきではないのか、と感じるようになってきた。
基本的に私は思想は一貫していないと気がすまないので、
政治に関してのみノータッチというのは
フェアでないような気がしてきたからだ。
(言動に関しては、「一貫していなくてもよい」というポリシーがある)


あまり政治思想について詳しくはないのだが、
ぶっちゃけた話、左翼にも右翼にも一理はあるだろう。
社会的な格差が広がりすぎるのもよくないだろうし、平和であったほうがいい。
でも正直他の国が攻めてくるかもしれないわけだし、軍隊ないのは不安だろう。
これまでの日本社会の伝統が完全になくなるのもいただけないのでは。
それ以外の政治思想というのもいろいろあるんだろうけど、知らん。
で、こういういろいろな考えを適当に個別判断するのは疲れた。
なので、何か自分の納得できる政治理論を構築するか持ってくるかすることに決めた。


基本的に私は、
「近代の使えるところは使っておいて、
他にいいアイディアがあったら取り入れていこうと思うよ派」
なので、この方向で政治理論を考えていく。
なんだ?ハーバーマスとかなのか?
とりあえず近代の大事な考え方として何が残るか。
「人権」はしばらく持ちそうだな。残念ながら。
「自由」もたぶんいくな。これは好き。
「平等」はきついかな。あと2〜300年でなくなるな。
今後期待できそうなアイディアは何か。
オープンソース」はいけるかも。
「愛」は古くからのファンも多いし。「平等」退場後はくるかも。
あとはなんだ。
「贈与」かな。地味に。確率を絡めていくと面白いかも。


まあ今日のところはこのくらいにしといたるわ。