プロジェクト自分

来年はこれまでの自分を見つめなおし、
将来の自分を再構築していく年にしたい。
ということで、「プロジェクト自分」を立ち上げます。


1.プロジェクト自分とは何か
いままでの人生の中で出会い、ともに時間を共有し、
そして何かをきっかけに会わなくなってしまった人がいます。
例えば小学校時代の友人たち。
私は中学受験をしたので中学進学後は
小学校の友人たちと交流が全くないのです。


あるいは自動車学校の同期。
これはもう何の記録もないので会うのが難しいが。


まあ、そういう人々に何とか連絡して一対一で会い、
対話をするというのが本企画の内容です。


2.なぜそんなことをするのか
まあ過去の自分を見直す鏡として当時の
友人・知人に会うのはいいのではないかと思うと。
付き合ってたときの時代によって
私の呼び名も印象も違うはずだし、
何か発見があるのではないかと。


小学校にあがる前の私のあだなは「かっくん」だったので、
たぶんその界隈の人はそういう呼び方をするだろうと。
メキシコ時代の友人は「しんぺ」と呼ぶのだ。
うひー。恥ずかしいー。
「かっくん」はすぐ泣く子で
「しんぺ」はたぶん恐竜博士だったはずなので、
その辺をあきらかにしていきたい。


3.どのようにやるのか
最近は実家にいるので、まず昔の連絡先をあたります。
そして電話などで連絡をとってみます。
このとき、宗教団体の人と間違えられたりしないようにするのが
割と大変だと予想できます。あとなんか羽根布団売る人とか。
その辺のノウハウも蓄積して困難な局面における
コミュニケーション力も高めていきたい。


てな感じです。
あ、あとこれを遊究社の活動ともつなげていきたいな。