熱海一日目(27日)

4時頃熱海着。すぐに別荘へ。
荷物を下ろし、市街地へ出る。
ぶらぶらしてから買い物し、帰宅。


夜1時に手塚太郎氏がくる。経堂から終電できた模様。
別荘にて4時くらいまで対話。
これからの日本人は携帯電話とかを小さくしたりしてないで
人類救済の努力をすべき、という結論で一致。
私は常々人類はじり貧だと思っているので、
人類永続の努力をする団体的な対応が必要だという話をした。
地球は50億年くらいでなくなるので、
脆弱な肉体からもっと耐久性のある記憶媒体
意識を移行して外宇宙に飛ばしていかないといけないと思うと述べる。
そうしたら手塚氏は脱出する必要はない、
地球の中にもう一つ宇宙を作ればいいといったので、
手塚太郎は頭がいいなあと思った。


手塚太郎氏は実際のところ、
全人類の不老不死化とこれまでに死んだ
すべての人間の意識の復元を行うべきと考えているのだそうだ。
社会性が高いなぁ。