対策

 いかん。ちょっと鬱になってきたかも。なんとかせねば。こういう時、経験的に最良と思える対応は二つある。

 第一に、「日常的な細かい作業を一つ一つこなすこと」だ。小さなタスクが溜まってくると心的ダメージも蓄積してくる。具体的には、
1.部屋を掃除する
2.洗濯する
3.ごみを捨てる
4.授業に出る
5.課題をやる
など。実はこういう作業は「朝起きて夜寝る」生活をしないとできないので、早寝早起きを心がけることにする。

 第二に、「一人でリラックスする時間を設けること」。他人との対応でストレスを貯めないために。具体的には、
1.お風呂に入る
2.ハーブティーを飲む
3.お洒落カフェにいく
4.お香やアロマを利かせる
5.少し離れた場所に行く
など。なんだかOLっぽいが、これでかなり楽になるはず。

 もう一つ補足として、「自己啓発本を読む」というのがある。これは意外と効く。自己啓発本を馬鹿にする人は多いが、なぜ書店にあれだけの自己啓発本が置いてあるか考えてみよう。答えは自己啓発ジャンキーがたくさんいるから。依存するというのは、要するに「効く」ということです。社会的に問題のないもの(家庭とか)に依存しながら、だましだまし生きていくのが大人のやり方なのだ。

 僕は本職の鬱ではないので、とりあえずこのくらいでいいだろう。しばらく様子見。