昨日初ボーナスが入りました。
手取りで20万弱。

うちの会社は今調子がいいので、
先輩や上司はとても高額な給料をゲットした模様です。
入社五年目の先輩はボーナス大台達成(額面で)。
上司は36歳で年収1本たったとのこと。

それを聞いて微妙な感じがしてきた。
「つらいけど高収入、ただし好景気のときに限る」
っていう職場環境はどうなんでしょうね。
先に希望があるのかないのか解からん。

最近高橋源一郎の「日本文学盛衰史」を読んで、
文学とかに溺れて身を持ち崩したくなってきた。
サラリーマンやだやだ。
前から感じていたことだが、僕には決定的に責任感がない。
大体、責任というのはわりと曖昧に使われている言葉で
具体的にどういうリアクションを求められているのかよくわからない。
まあそれはそれとして曖昧ながら責任を果たしているのは
みんなとてもえらいと思う。
会社で「責任責任ていいますけど、具体的にどういうことですか? 会社辞めればいいんですか?」と毎日聞きそうになってしまい困っている。でも聞かない。聞かないくらいには大人だから。でも我慢しきれず聞いてしまう程度には子供かもしれない。