資産管理

以前から行おうと思っていてなかなか
手をつけないでいた資産管理作業を始めた。
といっても別に難しいことではなく
持っている本・CDのリストと、友人たちの名簿を作成するのだ。


本もCDもとにかく増えて増えてしょうがない。
本についてはこのまえ引越しするときにだいぶ売ったが、
実家に残っているものもまだだいぶ多い。
現状では自分に対し「本買うの禁止令」を発令しているものの、
法の目をかいくぐって本を買う輩が絶えず、(僕ですが)
なかなか完全禁止は難しい。
特に古本屋で中谷彰浩の本が100円で売っていると
抗しきれず買ってしまいがちだ。


○小説・専門書は図書館で借りろ
○漫画は漫画喫茶で読め
○溜まったら売れ
という三原則を今後は貫いていこうと思う。


CDに関しては全てPCに落とした後に全て売ってしまおうかとも思っている。
これも基本はTSUTAYAで借りることにしよう。


友人については増えて困ることは無いのだが、
かなり多いため気づくと疎遠になってしまいがちだ。
メアド、電話番号などの基本情報のほか、
「最後に会った日」などをチェックしてこまめに連絡をとるようにしたい。
現時点でも年に一度くらいしか会わなくなっている友人たちがおり、
海外で働きだしたりしたら面会頻度が下がるのは目に見えている。
早急に対処したい(官僚的な答弁)。