本が好き

やっぱ俺、異常に本が好きだな。
俺の周りに俺より本読んでる人いるのかな。


しかし、僕の読書は基本的に
「読めるもので・読みたいものを・ただ読む」
というスタイルなので、成長があまりない。
読めない本はずっと読めない。マルクスとか。
難しい本を息も絶え絶えに読み進める、という
読書には憧れるが、継続できない君なので
できたためしがない。


その分、非常によくできた入門書とか見つけると、
ものすごく幸福になるな。
(私の定義する)よくできた入門書とは
テーマを美しく切る補助線を描くものなので、
テーマの本質への理解がより深まるのだ。


入門からその先への行き方を
教えてくれるものといってもいいだろう。