履歴書ブギ

 今求職中なので頻繁に履歴書を書いている
のだが、これが非常に苦手。仕事関係のこと
は大体みんな苦手なのだが、特にこういう精
密さが要求される案件は駄目なのである。
 先日は5枚入りのパックを購入したが、一
時間ほどで全滅。たまたま姉が余りを持って
いたのでもらったが、さらに一枚仕損じた。
かなり落ち込んだ。
 以前の就職活動の時にはもっとひどかった。
面接直前に会場近くで履歴書を書いていて、
やっと書き終わったのでやれやれと印鑑を捺
したら、これが歪んだ。すっかりやる気をな
くしたので、その日はそのまま帰った。
 なぜ修正をしないかというと、「履歴書は
顔」「書き間違い・修正は人間性の表れ」と
いうふざけた認識が社会の一部にあるからだ。
就職の前提である履歴書で躓くとは、つくづ
く社会人に向いていないのだろうと感じる。
 ちなみに下書きはしている。していて間違
えるのである。どうしろというのか。