池田先生の名言

私の在学中、先生は京都大学の文化的ヒーローでした。
池田先生は有名な左翼で、
「私の左には誰もいない」という名言も残っている。
学園祭では学生企画で右翼の佐伯啓思先生と無理やり対談させられていた。
(話にならなかったという)


先生は京都大学総合人間学部というところの教授だったが、
総合人間学部(総人)は他の大学で言うと教養学部にあたる学部で、
京大の中でも最も偏差値が高く入学が難しい学部だった。
しかし、大学で四年間すごすした後、就職戦線では評価が低くなってしまう。
優秀な学生を集め、4年間でダメにして排出するという素敵な学部だった。


そんな総合人間学部の学生が将来に不安を持ち、
先生にこう聞いたという。
「先生、総人の人たちは将来どうなってしまうんでしょうね」
先生はこう答えたそうです。
「きっと、優しい人になるでしょうね。
他の学部の人みたいにエリートになれないから」


これはねー。いい言葉ですよ。