独り言

私は昨年から今年の初めにかけて
シンガポールで生活していたわけですが、
その間街中で独り言をいう癖がついてしまいました。


シンガポールにも日本人はいるわけですが、
当然密度は低いわけで、特に私はリトルインディアという
貧民街みたいなとこに住んでいたので周囲に日本人はおらず、
独り言をいってても誰もわからないのです。


で、日本に帰ってきてからも
独り言が抜けず、時々結構でかい声でいってしまい、
周りの人がぎょっとします。
私は「死にたい」というのが口癖なので、
交差点で待ち時間の時などに
「あー死にたい」とかいってしまって
周りの人の表情が硬くなる。


関係ありませんが、
友人のO君は鬱持ちでして、
あるとき「あー死にたい」と独り言をいってから
「あ、ほんとのこと言っちゃった」
といっておりました。
それは結構面白かった。