結婚と私

今日の夜、友人たちとご飯を食べているとき、
「もっと私に女友達を紹介しなさい」ということをいったら、
「shimは女の子をセックスの対象としか
捉えていないので友人は紹介したくない(大意)」
ということを言われ、大変びっくりしたですよ。


なんでそんなことを言われるのか?
私は男性にも女性にできるだけ敬意をもって接することを
旨としている人間ですよ。
(できているかどうかは不明ですが)


で、詳しく話を聞いてみると、
「結婚しないと公言している=女性を大事にしない」
ということのようですね。
確かに私は普段から「結婚するつもりはない」と言ってますね。
しかしですね。私が結婚するつもりがないのは、
「結婚というのは差別的な制度だから、
そんなものに加担するつもりはさらさらない」、ということでして、
恋愛のパートナーを大事にしないという意図は別にないのですよ。


別に結婚をする人々のことを否定するつもりはない。
本当はあまりよくないなとは思っているが、
まあそれぞれ人間には事情というものがありますからね。
その辺は大人ですよ。ええ。


で、なぜ結婚が差別的な制度かというと、以下2点。
1.男性と女性の間でしかできない。
  男性同士の恋愛、女性同士の恋愛、
  もしくは3人以上の間での恋愛が疎外されている。
2.既婚者と非婚者の間に税制上の不平等がある。


結婚するということは、
このような差別に加担することだと私は信じています。


もうひとつ、結婚が嫌いな理由があって、
「国に届出をしないといけない」ということ。
そんなんお前らの知ったことか。
まあこれはあまり本質的でないけど。


ということで、私は恋愛のパートナーにはそれなりに優しいですよ。
時と場合によりますけど。
でもこういうこと公言する時点でまたもてなくなるんだろうな。
結局「もてたい欲求」よりも「自分の考えを人に伝えたい欲求」のほうが大きいんだろうな。


あーあ。