前項に加えて

えー、結婚に関するスタンスとして、
私がこれまでもっともグッジョブと考えているカップルの例をあげておきます。
みんな参考にしてね。


私のある師匠の場合。
(プライベートな話なので、匿名にしておきます)


彼には長年連れ添ったパートナーがいます。
しかし、このふたりはこれまでに十数回結婚と離婚を繰り返しています。
なぜ?答えはこういうことです。


二人はこう考えていました。
1.結婚は差別的な制度なので、肯定したくない。
2.しかし、結婚していないと、税制上損になる。


そこで、このような対策をとりました。

3.確定申告の前後だけ結婚する。その後は離婚する。

ということで、彼らは毎年結婚と離婚を繰り返すことになったのでした。


「やつらを儲からせてやることはない」という師匠の言葉が耳に残っています。
ちなみに師匠は極左の人です。自分でそう言ってました。


これはとてもいい話ですよね。