人類は今後何をするべきか

次のトピックですが、「今後人類は何をするべきか」です。
いきなり話題が飛びましたね。こういうのが好きなのです。


えー人類ですが、おおまかにいってじり貧です。
なぜでしょうか?


1.いまのところ人類は地球上でしか生活できない。
2.地球はあと50億年ほどすると太陽の膨張にまきこまれて蒸発する。
3.よって現状のままだと、人類は50億年で滅びる。
証明終了。


というわけで、あと50億年以内にこの問題を何とかしないといけない。
わたしは小学生の頃からこの問題に関心を持ち続けてきたのですが、
その後この話題についてまじめに考えている人を見たことがない。
なんたることか。


まあ50億年経過するよりも前に
人類が滅びてしまう可能性は当然大きいわけですが、
しかし大枠で考えてこの問題よりは確度は高くない。
食糧問題とか戦争とか環境破壊とかでも
人類は滅びうるわけですが、
太陽の膨張が起きたら100パーセント全滅ですよ。
超重要。


で、この問題に対する解決策を考えているのですが、
もう眠いのでまた今度。


おやすみ人類。